忍者ブログ


お家の裏手 水のせせらぎ聴きながら 木立の谷間 
苔むした細道を進むと 川のほとりに石のベンチ。
田んぼへの水の引き込み口がありました。

山からの澄んだ水 じいじの田んぼを潤して
川にもどり ながい旅をして 海へ。
水のめぐりに思いをはせて ちびっこ娘としばしの休息。

ここにきて どれくらいくり返したかしら 深呼吸。

そういえば 夜 この水辺で舞い踊る蛍は 昼間はどこにいるのかしら・・・。
 
PR



麦わら帽子のちびっこ娘と一緒に田んぼの探検です。

退職を期に山の家に住まいを移したじいじとばあば。
百姓4年目の田んぼは今年もすくすく元気
わたしたちはじいじのお米を毎年楽しみにしています。

畦に一歩降りると、ざわざわと大移動するたくさんのおたまじゃくし。
なかには足の生えかけた子もちらほら。
夜には蛙の大合唱。
たくさんの生物を育む田んぼ。
石垣で少しずつレベルをかえて水をめぐらせ 美しい緑を湛える田んぼ。

細い畦をとことこ歩き 水のきた道をたどって ちびっこ娘と出発です。
 



かわいいかわいい人参のあかちゃん 朝市でもとめました。
小さな花束のように束ねられて  送りだされた間引き人参。
大切に見守られてきたことがうかがえます。


今朝 ズッキーニとともにオリーブオイルでソテーして
いただきました。         (ちょっと焦げちゃったけど・・・)

やわらかくてあまくって・・・。
一日のはじまり かろやかな元気をもらいました。

あたまからしっぽまでまるのまんまいただくこと
さっきまで大地と繋がっていた そのままを。

このエネルギー まっすぐこの手に伝われば
やさしい ちから 生まれそう。。。

雨のあいだに小さな晴れ間
今日はみんなでお散歩しよう  小さな手と手を結んでね。


今日はうっすら曇り空。
絶好の ソトアソビヨリ。。。

リュックサックに水筒とおにぎりつめて
ちびっこ娘とお散歩に出ました。

行先は、じいじのお家。
大人の足で歩いて15分くらいの距離。

ナツヅタにおおわれた小屋を過ぎて
大きな橋を渡って
小さな駅を通りぬけて

どんどん歩きます。
アジサイを眺めて フェンスをたたいて・・・

そしてそしてたどり着いた じいじのお家。
はじめて 抱っこ!と言わず、自分の足で歩けました。

おじいじの用意してくれた 冷たいグレープフルーツの
おいしかったこと。


帰りはきっと抱っこだろうな・・・
 覚悟を決めて じいじのお家をあとにしたわたし。

そんな覚悟とは裏腹に てくてく歩くちびっこ娘。
橋の途中でおにぎり食べて
                 白い小さな花を摘んで。

坂道で勢いあまって 見事にでんぐり返りして
電柱に激突しても へこたれず 立ち上がって 
てくてくてくてく。 かぁちゃん笑っちゃってごめんよ・・・

こないだまで抱っこちゃんだったちびっこ娘。
毎日が忘れたくない今日このごろ。

さすがに疲れたのか午後はぐっすりお昼ねんね。

歩けた記念にバナナタルトを焼きました。

海の向こうの遠くの国から来てくれた熟したバナナ。
遠くまで歩けた記念日に。

3時のおやつが待ち遠しいな。。。
[1] [2] [3]
.
08 2017/09 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone