忍者ブログ


ゆうべ、みんなが寝静まったあと
台所の小さな灯りで ことことと
ひさびさの魔女時間をたのしみました。

ニンニクをみじん切りに、鷹の爪とお庭のドクダミはざく切りに。
これを木酢液に漬け込んで。

何だかおいしそうに見えますが残念ながら食べられません。

お庭の緑が虫たちにムシャムシャ食べられるのを防ぐために
これを希釈してスプレーします。 いわゆる自然農薬です。

小さな虫たちが若葉をもとめてむくむくと動きだす季節。
・・・
アブラムシの大発生にも 理由があると思うのです。
たとえば、アブラムシを捕食するテントウムシが減ってしまったり。
それにもきっと理由があって。
そうしてすべては繋がっていると思うのです。

もしかしたら それは不調和を知らせるシグナルなのかもしれません。
調和を保つためのステップなのかもしれません。
ちょっとバランスおかしいですよーって
教えてくれているのかもしれません。

そう考えると、わたしたちがむやみに手をかける領域ではないような
そんな風に思えたりもするのです。

でもね。。。
やっぱり ピーマンの若葉が、白い小さな花が
ムシャムシャ食べられちゃったら悲しいのです。
桃の葉が食べられちゃったら 悲しいのです。ハイ。

なので なるべく負荷の少ない方法を選んで
害虫たちを防除したいと思うのです。

もちろん化学農薬のように効果が瞬時にあらわれるわけではありません。
でも 化学農薬のようにそこに住む益虫(アブラムシを食べるテントウムシや
クモなど)も一緒に殺してしまうこともありません。

・・・今日のところはお引き取りを・・・
そんな気持ちで害虫たちとつき合うために
自然農薬を作ります。



どうしてかしら
静かな雨音だけの夜 ひとり魔女のようにことことと
お薬を作るこの時間が こんなに楽しいのは・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SOUSOU
そうなのよね。
独りこそこそ作業する夜は、何故か嬉しくウキウキします。
私も、寝静まった夜一人菓子を焼く時、魔女の気分です(笑)
ちびっこのように早寝なので、たまに・・・ごくたまにですが。
この漬け瓶・・美味しそうですよ。
usagi 2009/06/30_Tue 編集
魔女時間
なるほど~。魔女時間。
育児してると 自分時間は魔女時間になるよね・・・。
貴重な魔女時間。自分のための 魔女時間。
ゆっくりお楽しみくださいな・・・。
スマイリー 2009/07/01_Wed 編集
無題
すごいもの作ってますな。

今度レシピ教えてください。家庭菜園でチャレンジしてみます。
isamu URL 2009/07/01_Wed 編集
酵母?
一瞬昔作ってた酵母に見えた。
でも鷹の爪入ってるしな~、おかしいな~
と思って読んでたら、なるほど。

新しい棲家もいいところのようで。
またちょくちょく遊びに来ます。
hisa 2009/07/01_Wed 編集
share-gakiさん
そうそう。
実はわたし小さいころから人魚姫のお話に出てくる
魔女のこと気になっていたのです・・・笑

今宵はこそこそパソコン仕事です。
soso雨土みほ 2009/07/01_Wed 編集
スマイリーさん
そうそうこどもとの時間もそれはそれは面白いものだけど こうしてひとり静かに手をうごかすことって
すっごく大事だなぁって思うな。
また魔女仕事ご報告しますね。。。笑
soso雨土みほ 2009/07/02_Thu 編集
isamuさん
こないだは完成見学会おじゃましました。。。

またおってレシピ メールしますね。
このタイプはドクダミいりなので仕込みは
今の時期限定です。。。
soso雨土みほ 2009/07/02_Thu 編集
hisa
おいしそうよね…。
ナンプラーとかきいたエスニックドレッシングみたいでしょ。笑

いつでもお立ち寄りくださいな~
また遊ぼうね。。。

soso雨土みほ 2009/07/02_Thu 編集
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
.
03 2024/04 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone